美味しい〇〇を作るには

こんにちは。

 

あゆゆんです。

 

 

あなたは普段お菓子作りで

何を作ることが多いですか???

 

 

 

 

今回は定番のクッキー作りのポイントを

紹介します。

f:id:k-a-1228:20180722224802j:image

 

糖質やカロリーが低いクッキーだけではなく

どんなクッキーにも言えることです。

 

 

 

 

 

まず、材料は必要な分だけ

出してください。

f:id:k-a-1228:20180722224847j:image

 

これはクッキーだけじゃなくて

他のお菓子作りでもいえます。

 

 

 

当たり前のことって思いますよね。

 

 

 

 

でも、少しだけ砂糖が小麦粉が足りないって

こともあるのです。

 

作りながら足りないと買いに行くのも

めんどくさいと思ってしまいますよね。

 

 

また、少しだけだからいいやって思って

足りないまま作ると

美味しくできず

不味いクッキーになります。

f:id:k-a-1228:20180722224955p:image

 

不味いクッキーなんて嫌ですよね。

だから、材料は作り前に確認してください。

 

 

 

 

 

次はクッキーの生地の硬さです。

 

焼く前のクッキーの生地のことをいいます。

 

どのぐらいなのがベストか

知っていますか??

 

 

生地をまとめる時にいいのは

消しゴムの硬さです。

f:id:k-a-1228:20180722225218j:image

 

 

これ以上硬いと焼いた後に

硬いクッキーになってしまいます。

 

硬いクッキー食べたら

歯が折れてしまうかも

しれません。

 

歯が折れたら

綺麗な体どころじゃないですよね。

f:id:k-a-1228:20180722225334j:image

 

 

だから、焼く前の生地から

気をつけてください。

 

 

最後のポイントは焼くってことです。

 

 

焼く時に

生地を均等な厚さにする

生地を隣と5㍉程度あける

180度のオーブンで10分から焼く

 

の3つを気をつけてください。

 

 

 

 

均等な厚さは5㍉だったら

全部5㍉の厚さにすることです。

f:id:k-a-1228:20180722225434j:image

 

同じ厚さではないと焼けるムラが

出来てしまい

焦げたり生になって食べると

お腹が痛くなります。

 

 

 

 

隣との間隔をあけるのは

近すぎると

隣のクッキーとくっついてしまい

大きな1枚になってしまいます。

f:id:k-a-1228:20180722225603j:image

 

 

大きすぎると食べすぎてしまい

太る原因となります。

 

 

 

 

180℃のオーブンで10分から焼くのは

高温過ぎても焦げてしまいます。

 

オーブンによって焼く時間が違うので

10分から様子をしましょう。

f:id:k-a-1228:20180722225937j:image

 

 

 

 

 

材料を事前に揃える

生地の硬さに気をつける

焼くこと

 

この3つのポイントに気をつければ

サクサクの美味しいクッキーが作れます。

 

この3つに気をつけて

クッキーを作ってみましょう。

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

分からないことがあればコメントください。

感想も待ってます。